· 

日々是好日


今回で4回目となる「Art・マムvol.4」の展示会が始まった。

 

当初アートを愛するマム(母)という意味合いだったかと思う…。カナ~

 

思えば4年程前

Art・マム発起人の山口さんと河野さんが来店し

当店で展示会を開催する運びになった。ソウソウ

 

お二人との会話の中で

何ごとにも前向きな姿勢が垣間見えて…

内に秘めた凛としたものを感じた。

 

確か、第一回目の展示会あいさつ文には

こんな印象的な文言が含まれていた。

 

『永年培った経験を融合し型にこだわらず

概念を打ち破る多才な発想で集まった8名の 女性だけのメンバーです』

 

私には『型にこだわらず概念を打ち破る』のところが

とても心に残った。

 

しかも世代を重ねた方の言葉は真に心に響く。

 

 

こうでないといけない。

という、先入観や固定概念は

まだ見ぬ先の自分自身を羽ばたかせることはできないのでは…

と、感じる。

 

 

そして毎回展示を拝見し感心するのは…

 

アートへの色あせない情熱と各々のレベルの高さだ。

 

参加している作家様たちは

墨象・洋画・油彩・コラージュなど

様々な分野で日々活動している女性達なのだ。

 

そう…あくまでも女性限定のグループなのだ♥

 

  

4回目となる今回の展示作品は

それぞれの個性が際立っていて見ごたえがある。

 

なによりも、お一人お一人の作品に向き合う姿勢に教えられる。

 

 

各々が志す目的を定めて

アートに向き合い

今という時間を丁寧に生きている。

 

 

そんな気持ちが伝わってくる。

 

 

 マムさんたちの事を考えていたら

ふと、現在上映中の樹木希林さん主演の映画『日々是好日』という禅語が浮かんだ。

 

映画を観に行きたいと思いながら…まだ

観れていないのだが…。ボンヤリ

 

 

私も日々、精進せねばなぁ~。喝!!笑

 

 

※日々是好日(にちにちこれこうじつ)

どのような日でも毎日は新鮮で最高に良い日だという意味

雨の日も風の日も、その時の感情や状態を大いに味わって過ごせば、かけがえのない日になる。

本日の作品

title : 風の中で

artist :浦のり子 / Noriko Ura

私達は先ず今、存在しアートによる自己表現をしていく中で生きて行く意味をそこに委ねています。混沌として尚、スピードを早めている世界の流れに見失いがちな自分の存在をアートを通して投影したいと、切に思っている次第です。幸いメンバーの変動もなく皆、思考回路をフル回転し、御覧下さる方々の魂に響くような作品を創り、活動を続けたいと願っています。どうかよろしくお願い申し上げます。Artマム一同  展示室1にて絶賛開催中!!

 関連する展示会

Art マム vol.4

日程 2018年11月6日(火)~11月11日(日)
時間 11:00~20:00 ※最終日17:00まで
会場 展示室1
作家

山口 瑠璃 尼寺 紅雲 浦 のり子 大牟田 華朋 加賀田 紅華 河野 八香

小山 翔風 中村 美枝 平塚 公子 みのはら みすず



Art shop Enlace

日程 2018年11月6日(火)~11月25日(日) ※月曜休廊
時間 11:00~20:00 ※最終日は17:00まで
会場 展示室2