· 

いきてる


春になると気になることがある…。

 

ベランダの苔玉盆栽が今年も生きているのだろうか…心配…。汗

 

冬の水やりで春の芽吹きが変わる。ウンウン

 

今朝確認すると…

葉を付ける細い枝が、ほんのり赤くなり

先端にちいさな命が芽吹いたのを発見!

 

ヤレヤレ…ホッ♥

 

 

そう…「いきている」と言えば。

 

心待ちにしていた池田史織作品展「あなたといきてる」が今日から始まった!

 

 

去年の夏のこと

個展の申込に来られた池田さんの作品を拝見し…とっても嬉しかった~♥

 

 

以前、アジア美術館で開催された展示会で一度作品を拝見していたのだ。

やわらかく癒される作品で…印象に残っていた♪

 

 

エキゾチックな雰囲気の池田さんの作品は『楽園』を描いているという。

 

画面には、人も様々な生き物たちも混在して描かれ

みな思い思いに楽しそうに人生を謳歌しているように見える。

 

 

ブログを上げるのに写真を撮らせて頂こうと思い、作品を選んでいたら…

 

いつのまにか写真を撮るという事をうっかり忘れて…汗

 

池田さんの作品の一枚一枚を丹念に見てしまっていた…。笑

 

ほんと、面白いのだ…。

 

 

現実的にはあり得ないのだけれど…

なんだか色々な生き物がそこかしこに存在する。笑

 

つい、探し物を見つけるかのように画面の隅々まで

何かいないかな~と、目が追ってしまうのだ。

 

 

そして作品の四隅に施されている

チロリアンテープのような細かい模様も池田さんの作品ならではだ。

 

伺うと…「チロリアンテープ好きなんです~♪」と池田さんは笑いながら答えていた。フフッ笑

 

 

ところで、柔らかい水彩色鉛筆で描かれた独特の世界観はどこからきているのだろうか?

 

伺うと、お父さんが宝石商だという。ホホ~ッ

 

小さい頃、家にインド人が訪ねてきていたという。汗

 

そ、そ~か…ハハッ笑

 

そんでもって20代の頃

テレビ番組で「進め!電波少年」のヒッチハイク企画というものがあった。

 

出演していた猿岩石などにも影響を受け

いきなり一人でインド旅行に出かけたという。

 

すっごい行動力!!汗

 

 

旅行中は節約のために一泊100円程度の

いわゆる雑魚寝もしたという…。

 

いやいや…ほんと、何事もなくてよかった~。ハフ~ッ

 

 

そんな池田史織さんの『楽園』を描いた楽しい展示会を開催しています!

 

皆さま、お気軽にお立ち寄りください♪

本日の作品

title : せかいのめざめ

artist : 池田史織 / Shiori Ikeda

この世界は多様な存在の集まりがざわめきながら成り立っています。「あなた」は人であり、草木や花であり、動物や昆虫などすべてのものです。属する世界が違うからとそっぽを向くよりも、まずはよく眺めてみたい。よく眺めて何かを感じ、ともに生きるすべを見つけたい。細密画のような細かい描写の中に、普段目にする当たり前の世界の美しさを表現したいと思います。展示室1にて絶賛開催中!

 関連する展示会

池田史織作品展 あなたといきてる

日程 2019年3月12日(火)~3月17日(日)
時間 11:00~20:00 ※最終日17:00まで
会場 展示室1
作家 池田 史織


Art shop Enlace

日程 2019年3月12日(火)~3月17日(日)
時間 11:00~20:00 ※最終日17:00まで
会場 展示室2