· 

企業戦略?


昨年の夏はたいへんな猛暑だった…なあ~ボンヤリ

またまた暑い夏がやってくる。

 

おおっ!

 

幾つか頬に出来たシミを発見!

 

知らんかった~気がつかなかった~ヨヨヨ…涙

 

早速、薬局で以前に気に入って使っていた某メーカーのビタミンCクリームを購入。

細長い蓋を開け中身を出してみてビックリ!!

 

なんと!

 

白いクリームが出てきた…。

 

前は液体だったから…だから…効果を感じるような気がして使っていたのに…。

 

ううっ…

 

どうしてメーカーは中身を変えてしまったのだろうか!?

 

なんだか気に入らない。ムムムッ

 

 

そういえば…

 

 

湿疹ができた時に常備していたクリームもいつのまにか店頭から消えていたな~。ヨヨヨノヨ

 

年に1箱くらいしか買わないからね…。ゴメン汗

 

顔に湿疹が出来たり何かにかぶれたりしたときに重宝していたのだ。

 

 

白と柔らかいブルーの細長いちいさな箱には

おじいさんやおばあさん

おかあさんおとうさん

こどもたちが描かれていた。

 

無くなると薬局に行き、まいど描かれたイラストの説明をして購入していたのだ。

 

 

でも…つい先日のこと

同じものが見当たらず…しかたなく似たようなお薬を買うことになってしまった。ヨヨヨ

 

愛着を持って長い間使ってきた自分からすると、なんだか悲しい…。涙

 

メーカーにしてみたら

なかなか売れない商品をなんとかリニューアルして販売したいという思いがあるのだろう。

 

手っ取り早いのが、パッケージデザインなのだろうけど…。

 

外見が変われば当然、中身も変えているはず。

いやいや、中身をグレードアップするから見た目を変えるのだろう…多分…。

 

自分は、おじいさんやおばあさんたち家族が描かれたパッケージが気に入っていた♡

 

そしてないによりも中身のクリームの効果には絶大な信頼をおいていたのだ。

 

薬剤師さんは、効果は同じというけど…

心理的に違うように感じてしまうのは、何故でしょうか…。

 

 

昔に比べてめまぐるしく店頭に並ぶ商品が変わるような気のする昨今

逆に変わらない物が愛おしく思えるこの頃です。

 

 

変わらないと言えば

本日ご紹介する奈古窯さんのカップとお皿には、象嵌の模様が施されている。

 

象嵌と言えば、ものすごく古い歴史があるのだ。

 

器体とは違う土を埋め込み出来上がる模様は

筆書きで描く模様とは違い輪郭がはっきりしていて味わいがある。

 

長く愛される技法で作られた手作りカップをご紹介しています~♪

お気軽にお立ち寄りくださいまし。笑

本日の作品

title : 花文カップ、花文皿

artist : 奈古窯 / Nagogama

奈古窯は、登り窯による焼き〆の作品を中心に、藁灰、楠灰、松灰、木蓮灰等の自然釉を施釉しています。伝統的な和であることはもちろん、現代の生活においても調和するものでありたい。そう願って作陶している奈古窯さんの器を、展示室1にて展示・販売しております。

 関連する展示会

Art shop Enlace

日程 2019年5月29日(水)~6月2日(日)
時間 11:00~20:00 ※最終日17:00まで
会場 展示室1・2